0834-62-2265
おかげさまで創業100年!有限会社アリイ

壁紙・クロスの種類

壁紙とは、石膏ボードなどの下地の上から貼る装飾用のシートのことで、クロスともいいます。主な素材には、紙、織物(布)、ビニルなどがあります。

塗り壁などに比べ、比較的簡単、短期間・低コストでリフォームできます。また、デザインのバリエーションが豊富で、最近では汚れ防止や防カビなどの機能が付加されている壁紙もあります。

欧米ではインテリアを一新するため、壁紙の張り替えが日常的に行われており、日本でも気軽にリフォームされるようになってきました。

この項では、壁紙・クロスの種類と主な特徴をご紹介します。

紙壁紙 洋紙タイプと、和紙タイプがあります。洋紙タイプは、洋紙を原紙として張り合わせ、その上にエンボス加工やプリント加工を施したものです。また、和紙を用いたもののも人気を集めています。
ビニル壁紙 壁紙の中で最も普及しており、色・柄・価格も豊富に揃っています。主原料のポリ塩化ビニルに可塑材などを混ぜ、シート状にしたものに紙を裏打ちしてエンボスやプリントを施しています。
布(織物)壁紙 レーヨンを原料にしたものが一般的ですが、合成繊維や綿・麻などを原料にしているものもあります。布の織り方によって平織壁紙、朱子織、不織布、植毛壁紙などがあります。
木質系壁紙 天然木やコルクを薄くスライスして、アルミ・紙と貼り合わせたクロスです。カントリー調の部屋にぴったりで、温かみのある雰囲気を演出できます。
無機質壁紙 石や土、金属やガラス繊維などを主素材としてつくられているもので、調湿性や通気性に優れ、防火性能が高いことが特徴です。
珪藻土壁紙 紙と珪藻土を混ぜた自然素材のクロスです。調湿性にも優れ、石膏ボードと組み合わせると結露防止効果を発揮します。
オレフィン壁紙 食品包装材紙などに使用される、オレフィン樹脂を素材としたクロスです。安全性が高く、燃焼しても有毒ガスをほとんど発生しません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA