畳なんでもQ&A (パート2)

毎日、寒い日が続いていますね(>_<)  早く、暖かくなってほしいですね(*^_^*)

今回も、引き続き、畳についての素朴な疑問についてお答えしてみようと思います。

Q 替えの時期の目安は?

 床も含めて全体を新品に取り替える目安は、適度な弾力性が無くなったり、凹凸が激しくなったり、大きな隙間が出来たら、替えを、お勧めします。

Q ダニを寄生させないための予防は? もし、寄生したらどうすればいい?

 掃除の回数を増やし自然通気に心掛けてください。防虫シートあるいは除湿機を使用するとダニの寄生を抑えられます。表面にいるダニは、電気掃除機をかける方法が一番有効です。

  ダニは夜行性です。部屋を暗くして1時間程おいてから電気掃除機をかけるといっそう効果的です。ダニは高温(75℃以上)に弱く、加熱乾燥法なども有効な駆除方法です。店にご相談ください。

Q 梅雨時に カビが生えた場合、どうやって取ったらいいですか?

A アルコールまたは焼酎などの蒸留酒(醸造酒は逆効果)を布にしみ込ませて、こまめに拭き取ってください。アルコールは殺菌力があるのでカビを抑える効果があります。

 ♪ 冬場は、部屋を閉めきってしまうことが多いので、なるべく換気をよくしましょう ♪

 SE034_換気

 

 

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。

CAPTCHA