こんにちわ">

畳なんでもQ&A  

こんにちわ アリイ店です。

 今回は、についての素朴な疑問にお答えしてみようと思います。

Q1  に、普通に電気掃除機をかけてもいいの?

   電気掃除機は強くかけると表を傷つけますので、の目に沿って軽く触れる感じでゆっくりかけてください。     

Q2  雑巾掛けは、乾拭きが一番いいの?

 A  通常の掃除の場合には固く絞った雑巾での目に沿って拭きます。(脱水機で絞った雑巾が良い。)お湯を使った場合は、表の乾燥が早くなる利点があります。

Q3  畳が体に良いって本当?

 A  はお部屋の二酸化炭素を吸収する働きがあります。また、独特の香りは嗅覚を刺激し、精神を安定させる効果があります。(アロマテラピー効果)

Q4  畳が痛んだら、取り替えるしかないの?

 A  のリフレッシュには「裏返し」「表替え」「床替え」の方法があります。

  「裏返し」とは、新畳をいれてから、2~3年目頃表が日焼けしたり、傷み始めたら表を裏返しにして張り替える作業です。(表の傷み具合が進みますと裏返しが出来ない場合があります。)

  「表替え」とは、裏返しをした表が傷んできたら、床をそのまま生かし新しい表に取り替える作業です。3~5年目頃が適当と考えます。裏返しや表替えの場合は縁も新しく取り替えます。

  「床替え」とは、床も含めて全体を新品に取り替えることです。取り替える目安は適度な弾力性が無くなったり、凹凸が激しくなったり、大きな隙間が出来たら、替えをすることをお勧めします。

   ぜひ、ご参考にしてみてください!

 SE004_きらり男

 

 

 

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。

CAPTCHA